一般歯科とは

一般歯科は、虫歯の治療をはじめ、歯周病の予防や歯槽膿漏の治療、歯の欠損部を補う治療などを行います。保険で行われる診療を指すこともあります。

当院では患者様の歯の健康状態や治療方針を患者さんに丁寧にカウンセリングし、十分理解していただいた上で治療する事を心がけています。外科用の器具も当院が最良と考えるものを用意して、安全で痛みの少ない治療を徹底しています。

虫歯の進行

歯の表面についた汚れはプラーク(歯垢)と呼ばれています。このプラークが原因となり、虫歯が進行していきます。プラークは単なる食べカスではなく、生きた細菌の集合体が、歯の表面に苔のように発生しています。その細菌が出す酸が、歯の表面を覆うエナメル質を溶かし象牙質、歯髄へと浸透します。象牙質や歯髄はエナメル質よりもやわらかいので、ここまで来るとそれまでよりもずっと早く溶け、虫歯が進行していきます。

歯は削ってしまうと元には戻りません。また、通常は自然に治ることはありません。早めに治療すればあまり削らなくても済みますので、早めの治療とケアが大切になります。

虫歯かな?と気になりましたら早めに当院にご相談ください。